久しぶりの報告。
健康とやる気が低迷気味だったのでだいぶ放置していました。
でも、作業自体は色々やっていたのでそちらの報告です。
テクスチャペイント自体はほぼ終了し、UE5へのインポート作業も完了(足りないパーツは随時追加の方針)。
substanceでの作業が重かったのにUE5での作業はさらに重く、とても3060Ti(8GB)では耐えられない場面が多々あり作業スピードが大幅に低下したことがだいぶ痛手でした。
オブジェクトを非表示にしたり不要なソフトを落とすことで何とか?(ごり押し気味に)切り抜けられましが……。
そろそろPCの替え時でしょうか。最近出たRadeon7800XT(16GB)がコスパ的にもよい感じだったので、レイトレも使わないし初めてのRadeonグラボを使ってみようかなと思ってたり。
UE5ビューポート
リアルタイムではなくパストレーシングを使用。
Vrayとかで良くない?とか思うかもしれませんが(それはそう)、ルックの確認が容易でかつ他のパイプライン(Megascansとか)の連帯を考えたらUE5のパストレでもいいかなと思いました。
難点はグラボメモリ。
➀物量が多い(特にそれぞれの形状がユニークでインスタンスなどで使いまわせない)➁ズームする。
これら二つの条件だけでおそれくグラボメモリ8GBは簡単に超えてしまうのではないでしょうか。
以上、今週も一週間お疲れ様です。
またいつか更新します。