-UE5のMODOBridgeが更新されていたので試してみました-

いつ頃更新されていたかは知りませんが、UE5のMODOBridgeが更新されていました。

個人的には結構嬉しい更新ですね。

今まではバージョン5.0のBridgeがなかったので私の作業の流れ的に―

4.2xでプロジェクト作成、インポート→5.0でコピーを開く、と言った流れでした。

このフローは手間もかかりますしエラーとかも発生しそうなのでちょっと怖かったです。

今回5.0のBridgeが更新されたのでインポートだけしてどんな感じなのかを見てみました。

上記画像がUE5へインポートしてライトを適当に配置、パストレーサーでレンダリングした画像です。まあ結果として4.2xなどのバージョンとはたいして変わってわいません。良い言い方すれば、しっかりと機能していることですね。エラーは特になし。

欲を言えば、MODO側でエクスポートするアイテムをUE5側で自動的にNaniteを有効にする機能があれば良かったかなと思います。

ライトは全くと言っていいほど調整していません。それでも結構、綺麗な感じで驚きました。

調整と改善の余地がまだまだ沢山あるので突き詰めれば良い感じになりそうです。

アクターは全てNaniteを有効にしています。シーン全体のアクター数は11983。

まだモデリングの途中なのでこれからもう少し増えていく予定です。

裏側
遠くの方

問題はビデオメモリですかね。恐らく足りない。

グラボもメモリが多いモノを買いたいので、完成自体は本当に来年になるかもしれない。

それと、このER555F以外にも色々と作っているので、優先度は他の作品が優先でER555Fは後回しの予定です。

その作品も時間がかかりそうなので年終わりごろに一気にバーッとアップできるかもですね。

カテゴリー: 3DCG